ふるさと納税でおせち料理をもらおう!これがおすすめ!

ふるさと納税でおせち料理をもらおう!これがおすすめ!

何かとお得なふるさと納税ですが、今年も残りあとわずかになり、年末年始の用意も考えないといけなくなってきましたね。

年始といえば、おせち料理も用意しなければいけませんが、今年はふるさと納税をして美味しいおせち料理をいただいてみませんか?

今回はおせち料理を返礼品として扱っている自治体について調べてみました。

ふるさと納税はいいことがっぱい

ふるさと納税についてあまりよく知らない方も多いと思いますが、いいことがたくさんあります。
1.寄附することで、お礼の品が貰えます。
2.確定申告で税金還付、控除できる。自己負担は実質2千円ですみます。
3.好きな地域を選ぶことができます。
4.寄附の用途も選ぶことができます。
5.複数地域に寄附することができます。
さらに、控除額がこれまでの約2倍に増えて、ワンストップ特例が出来、サラリーマンの方なら確定申告が不要になりました。
「ワンストップ特例」とは、寄付をした年の所得について確定申告の必要がなく、ふるさと納税の寄付先の自治体が5つまでの人が利用できる、カンタンにふるさと納税後の税額控除の手続きができる制度のことです。
よりお得に手軽に出来るようになったので人気はますます上がってきていますよ。



納税の限度額はそれぞれ違う

ふるさと納税は、「納税」という言葉が使われていますが、法律上は「寄附金」として取り扱われます。「寄附金」であれば、確定申告などの手続きを行うことで税金が控除(本来支払う税金から差し引くこと)されます。もちろん、ふるさと納税の場合も税金の優遇措置を受けられ、寄附した金額から自己負担額の2,000円を除いた金額を所得税や住民税といった税金から控除できます。

たとえば10,000円をふるさと納税した場合は8,000円(10,000円-2,000円)を。10,000円のふるさと納税を3つの自治体に行った場合でも、自己負担額は2,000円で、残りの28,000円を差し引くことができます。
そしてふるさと納税で控除される額は、年収や家族構成によって異なりますので、まず寄附をする前に自分の上限額はいくらまでなのか、目安となる金額を調べてから寄附するようにしましょう。それぞれのサイトに大体の目安の出し方がのっていますのでそちらを参考にしてみて下さいね。



住宅ローンを組んでいても納税できる?

住宅ローン控除受けている方も多いと思いますので疑問に思ったのでこちらも調べてみましたが住宅ローン控除を受けていてもふるさと納税をして控除を受けることができるのでしょうか。結論からいうと併用することができます。当たり前の話ですが自分が支払っている税金以上の控除がある場合はそれ以上還付されることはありません。なのでふるさと納税の限度額を見極めることが大事です。

住民税の所得割が住宅ローン控除によって住民税を差し引かれても、住民税所得割が残っていればふるさと納税をすると節税効果があるということになります。逆に残っていない場合はふるさと納税をしても、寄附金控除で差し引く住民税がないので、単に寄附したってだけになってしまいますよ。



おせちを選ぶ時の注意点

年末に向けておせち料理の返礼品が増えてきましたが、しかし、季節商品のため数量限定が多いです。
また年末が近づくにつれて人気が上がっていきますので、例年、12月に入ると品切れになる返礼品がポツポツ出てきて、12月中旬にもなると品切れが続出します!なのでお早めに頼むことをおすすめします。

地域別おせちの返礼品・山形県大石田町

いくつかおせち料理を扱っている自治体をご紹介します。

紀文和風おせち三段重「陽月花」
寄附金額3万円
ちくわや練り物、さつま揚げなどで有名な紀文食品のおせちです。 紀文の和風三段重の基本形です。
厳選した食材を使用し、バラエティー感のある素材を華やかな盛り付けで食卓を彩ります。
生づめおせちですので、解凍不要でそのまま食卓へ出すことができますよ

紀文 和風おせち二段重「桜春」
寄附金額2万円
ちくわや練り物、さつま揚げなどで有名な紀文食品のおせちです。
彩りよく盛り付けられたおせちが解凍不要の冷蔵で届けられます。

東京赤坂あじさい「山形地鶏・本ズワイガニ入り和風6.5寸おせち三段重」
寄附金額4万円
山形出身の店主が山形から取り寄せた食材で造った料理や築地で仕入れた新鮮な天然海鮮を楽しめる【東京赤坂あじさい】のおせちです。

ミシュラン1つ星「レストランヒロミチ」監修「フレンチおせち」
寄附金額4万円
伝統的なフランス料理にとらわれず、様々な地方のおいしい食材と日本ならではの調理法を駆使した創意工夫をこらしたフランス料理をいただける「レストランヒロミチ」さんのフレンチおせちです。

東京赤坂あじさい「山形牛ローストビーフ入り和風7寸おせち三段重」
寄附金額6万円
山形出身の店主が山形から取り寄せた食材で造った料理や築地で仕入れた新鮮な天然海鮮を楽しめる【東京赤坂あじさい】のおせちです。

紀文 和風おせち三段重「御所車」
寄附金額5万円
こちらもちくわや練り物、さつま揚げなどで有名な紀文食品のおせちです。
雅の舞に比べると「う巻」や「ほたて」「はす」「子持ちいか」など豪華なおせちになっています!

大阪府和泉市

おせち料理(京都野村) ミニ三段
寄附金額2万8千円以上
品数豊富でお手頃価格のミニおせち。少人数の方におすすめです。

おせち料理(赤坂三河家) 清雅
寄附金額4万2千円以上
戦前戦後を通して赤坂で伝統の日本料理を作り続ける三河家は、100有余年続く老舗です。赤坂三河家の堀込一之社長自らの企画・監修・指導によるおせちです。

おせち料理(祇園かにかくに) 三段重
寄附金額3万4千円以上
京都らしく華やかに雅やかにお重に盛り込まれた和洋折衷なおせち料理です。

おせち料理(一富士) かささぎ 鯛付き
寄附金額4万4千円以上
明治34年の創業以来、「大阪の味」を伝える老舗が吟味し尽くした正統の味わいを彩りも豊かにお届け。かずのこや鮭西京焼など厳選材料をふんだんに盛り込まれて黒豆やくわい六角焚や筍など、おせち定番食材もあり、人気のかつおクルミも入ったを4人前のおせちです。

おせち料理(京都野村) 平安三段
寄附金額3万6千円
素材の持ち味をいかした京都のおばんざいを使ったおせちです。京都マイスターが厳選した素材の持ち味を楽しんでください。

ANAのふるさと納税サイト

ふるさと納税は基本的に、ふるさと納税のポータルサイトを通じて行うことになります。ふるさと納税のポータルサイトには、
ANAのふるさと納税のほかにも、さとふるやふるなび、楽天ふるさと納税などがあり、それぞれ独自の特徴があります。今回はあまり知らない方も多いかもしれませんが、ANAでもふるさと納税をすることができますので、ANAについてご紹介したいと思います。マイルをためている方はマイルをためる事が出来るのでおすすめですよ。

ANAのふるさと納税の最大のメリットはふるさと納税の寄附金に対してANAマイルが付与される点です100円につき1ANAマイルなので1%還元です。
ふるさと納税の申し込み時にANAマイレージクラブお客様番号を入力するとマイル付与対象となります。
さらにダブルマイルキャンペーンの対象自治体は100円につき2ANAマイルが貯まるので還元率2%です。国内航空券なら1ANAマイルあたり2円程度の価値があるのでポイント還元率4%となり、お得さがアップしますね。

このように、ふるさと納税サイトにもそれぞれ特徴がありますので、自分に合ったサイトで納税するとよりお得にふるさと納税する事が可能ですので、どのサイトでするのがいいのか調べてからするといいかもしれませんね。

最後にいかがでしたか?是非ふるさと納税で寄附をして美味しいおせちで年越しを迎えてみてくださいね。

ふるさと納税でおせち料理をもらおう!についてでした。