ふるさと納税 チーズが貰える自治体のおすすめは?

ふるさと納税 チーズが貰える自治体のおすすめは?

ふるさと納税は年々人気が高まってきていますが、ふるさと納税でチーズ等の乳の加工品はふるさと納税のお礼の品でも注目が集まる一品です。今回はそんなふるさと納税でもらえる人気のチーズのセットの返礼品についてご紹介します。

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度で収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。
集まった寄附金は、自然保護や文化財の保全、子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています

寄附する自治体や、寄附金の使い道を選ぶことができ、そしてその土地ならではのお礼の品が届き、税金の還付、控除が受けられる仕組みになっています。

こうして、サラリーマンの方などは簡単に節税することが出来る為、注目を浴びています。

そして、ふるさと納税はリスクが少ない節税方法の一つです。会社の株や証券を買って、優待をもらう感覚に近いかもしれません。

しかし、株や証券では購入するには数十万円かかりすずめの涙ほどの優待しかもらえません。

また、値下がりをすると元のお金すら戻ってこないリスクすらあります。

それに対しふるさと納税では、たった1万円の寄付で高級なお礼の品をもらうことができるのです。しかも確実に税金で控除されますのでリスクはゼロ。



納税の限度額はそれぞれ違う

ふるさと納税で控除される額は、年収や家族構成によって異なりますので、まず寄附をする前に自分の上限額はいくらまでなのか、目安となる金額を調べてから寄附するようにしましょう。それぞれのサイトに大体の目安の出し方がのっていますのでそちらを参考にしてみて下さい。



複数の自治体に寄附が出来ます

自分の上限額を知ったら一つの自治体だけでなく、いくつかの自治体にわけて寄附することができるので仮に上限額が3万円だとしたら、1万円ずつ3つの自治体に寄附することが可能になりますので一つに絞らず分けて寄附することもおすすめですよ。



確定申告が不要に

今までは、ふるさと納税をして、控除を受けたい場合には、確定申告をする必要がありました。

2015年4月以降にふるさと納税をする場合には、要件を満たせば「ワンストップ申請書」を寄附ごとに自治体に郵送することで確定申告が不要となりました。

サラリーマンの方は元々確定申告しないのでこれでよりふるさと納税が簡単に出来るようになりましたね。
ちなみに、確定申告なしで行うには以下の条件を満たしている必要があります。

 

確定申告が不要になる条件

•2015年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をしていないこと
•2015年4月1日以降にふるさと納税を行っていること

•他の要件で確定申告の必要がないこと(住宅ローン控除の初年度、賃貸収入など)
•ふるさと納税の納付先自治体が5つ以下であること

こちらの条件を満たしていれば、「ワンストップ申請」の制度が使えますので確定申告なしでふるさと納税することができますよ。

おすすめチーズが貰える自治体

・北海道八雲町
八雲チーズ村 チーズセット 0.7kg
寄附金額1万円
チーズの内容は、ヤクモ(カチョカバロチーズ) 、モッツァレラ、プチペレ(セミハードチーズ)の三種類です。

・北海道 音更町
とかち「よつ葉」チーズ・バターセット 1kg
寄附金額1万円
北海道の十勝にある音更町のチーズとバターのセット。
種類の豊富さと還元率の高さから、北海道の加工品のセットでも特に人気です。

・北海道 広尾町
広尾町産カマンベールチーズ
寄附金額1万円
お酒のおつまみにピッタリなカマンベールチーズです。このカマンベールチーズは、町内の農家が育てた牛からたっぷり絞った広尾町産の乳を使用しています。

・北海道 紋別市
喜多牧場の乳セット1kg
寄附金額1万円
北海道紋別市のお礼の品は、八百の牛から一頭しか採れない極上の乳を使ったチーズセットです。 紋別市内では有名な喜多牧場では、雄大な土地で牛が放牧されています。直営店は紋別市内にしかなく、中々手に入れるのも難しい喜多牧場のチーズ。

・北海道 安平町
夢民舎ブランド はやきたチーズ色々詰合せ0.8kg
寄附金額1万円
北海道安平町ではブランドチーズである夢民舎のチーズ詰め合せセットがお礼の品に。
夢民舎のチーズは、4度も国内のチーズコンテストで受賞している有名なチーズです。

・大分県由布市
塚原高原グラスフェッド牛乳とチーズセット
寄附金額1万円
健康なグラスフェッド牛の牛乳を原料としています。季節を感じる味をお届けしてくれます。草食動物として飼育された牛の乳は、本来の風味と安全を与えてくれます。その乳で製造された低温殺菌・ノンホモジナイズド牛乳と手作りチーズのセットです。

・長崎県時津町
燻製詰め合わせセット
寄附金額1万円
水産庁長官賞を受賞した「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」をはじめ、スモークしてさらに深い味わいになった「ナチュラルチーズ」や、「すり身」「ホタテ」「シシャモ」など贅沢な食材を職人が、すべて手作りした一品です。

・佐賀県嬉野市
箱入りうし子のコンテスト受賞チーズセット
寄附金額1万円
ジャパンチーズアワードで3品(銀賞:牧場の花、銅賞:ミルクのキモチ(青じそ)・うれしのフロマージュ)全てが初出品で入賞。工房から徒歩30秒にある牧場で搾った、新鮮でまだ温かい生乳をすぐにチーズにするという一貫して生産するところが評価がもらえた理由だそう。 牛の一生に寄り添う酪農家だからできる、安心・安全な牧場の恵みをお届けしてくれますよ。

期限に注意して納税しましょう

ふるさと納税を行える期間

ふるさと納税は、1月1日から12月31日まで、年間を通じて申し込むことができますが、年末に申し込まれる方は以下の点に注意が必要です。

 

ふるさと納税の申し込み期限
ふるさと納税といえば、税の軽減(寄附金控除)も大きな魅力ですが、税の軽減は「1~12月」の年単位で取り扱われます。

そのため、今年1年の所得に対する税の軽減を受けようとした場合、今年の1~12月中にふるさと納税を行う必要があります。

具体的には、平成29年の控除対象となるふるさと納税は、受領証明書に記載されている受領日(入金日)が平成29年12月31日までのもののみです。

年内に申し込みをしても、入金手続き等に時間がかかると、今年の寄附金として処理できなくなるケースがあります。その場合、税の控除を受けられるのは翌年分になりますのでもうすぐ年末を迎えますのでその点注意して納税するようにしましょう。

おすすめ納税サイト

・さとふる

さとふる は、ソフトバンクグループの株式会社さとふるが運営する、
認知度・利用意向 NO.1のふるさと納税サイト。品数、特集、キャンペーンなどが豊富です。
きめ細かなサービスがあるため、便利に利用したい方にオススメです。

・ふるさとチョイス

ふるさとチョイスは、株式会社トラストバンクが運営する老舗のふるさと納税サイト。特集・品数が豊富です。
ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(ガバメントクラウドファンディング(GCF))があります。

・楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税は契約している自治体のみの掲載です。

通常の楽天市場での買い物と同じ感覚で、ふるさと納税することができます。
通常の買い物と同じように、楽天スーパーポイントが使え、貯まりますので楽天をよく利用している人にはおすすめ。

・ノーマスタイル

ブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイルは、福島県南相馬市の現状を少しでもよくするために始まったプロジェクトで、 寄付金は、南相馬市の地域住民から成るNPO法人「相馬救援隊」の活動に使われます。返礼品もおしゃれな物が多くありますよ。

・ふるり

こちらふるりは、株式会社MLJ(エムエルジェイ)の運営するサイト。
現状5つの自治体(岐阜県美濃加茂市/愛知県岩倉市/北海道上士幌町/群馬県富岡市/神奈川県三浦市)の取り扱いのようです。

・ANAのふるさと納税

ANAが運営しているサイトです。マイルを貯めることができます。

こんな風にふるさと納税はいくつかサイトがあるので自分にあったサイトを選ぶのがいいと思います。ポイントがたまったり、使えたりと便利なサイトもありますのでそちらも上手く利用してふるさと納税してみてくださいね。

最後にいかがでしたか?美味しそうなチーズがたくさんありましたね。是非この機会にふるさと納税にチャレンジしてみてくださいね。

ふるさと納税おすすめチーズが貰える自治体についてでした。