ふるさと納税 カニや金券のおすすめとは?

ふるさと納税 カニや金券のおすすめとは?

ふるさと納税は今人気ですよね。

もらえる返礼品に金券やギフトカードがあるのはご存知でしたか?ですがなるべく「ふるさと納税」の返礼品リストから金券をはずすように総務省から通達があったみたいですが、まだ金券を扱っているところは存在します。なくなってしまう前に納税をして金券をもらいましょう。

金券のおすすめやその他今の季節にぴったりのカニの返礼品もご紹介したいと思います。

ふるさと納税とはどんなもの?

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度で収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。

集まった寄附金は、自然保護や文化財の保全、子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。

寄附する自治体や、寄附金の使い道を選ぶことができ、そしてその土地ならではのお礼の品が届き、税金の還付、控除が受けられる仕組みになっています。



現在ではよりしやすくなったふるさと納税

・住民税の控除額が2倍になりました
2015年3月までは、住民税のおよそ1割程度だった控除額が2割程度に拡大しました。
控除額が増えたことにより、今までよりもたくさんふるさと納税をできるようになりました。

・確定申告が不要になりしやすくなりました

今までは、ふるさと納税をして、控除を受けたい場合には、確定申告をする必要がありました。
2015年4月以降にふるさと納税をする場合には、要件を満たせば「ワンストップ申請書」を寄附ごとに自治体に郵送することで確定申告が不要となりました。

サラリーマンの方は元々確定申告しないのでこれでより面倒な手続きをしなくてもふるさと納税が簡単に出来るようになりましたね。

ちなみに、確定申告なしで行うには以下の条件を満たしている必要があります。

 

確定申告が不要になる条件

•2015年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をしていないこと
•2015年4月1日以降にふるさと納税を行っていること

•他の要件で確定申告の必要がないこと(住宅ローン控除の初年度、賃貸収入など)
•ふるさと納税の納付先自治体が5つ以下であること

こちらの条件を満たしていれば、「ワンストップ申請」の制度が使えますので確定申告なしでふるさと納税することができますよ。



ふるさと納税をしないと損?!

ふるさと納税をしない場合、通例通り収入に応じた税金を国に支払うことになります。

例えば1年で15万円住民税を支払っている人が、ふるさと納税で数万円寄附をすれば、お肉や米などのお礼の品がもらえます。

数万円の寄附は住民税で相殺されますので実質的にはお肉や米の分お得になります。
しかし、ふるさと納税で寄附をしなかった場合、普通に税金を支払うだけなので何も貰えません。



ふるさと納税はリスクが少ない節税方法の一つです

会社の株や証券を買って、優待をもらう感覚に近いかもしれないふるさと納税。

しかし、株や証券では購入するには数十万円かかりすずめの涙ほどの優待しかもらえません。

また、値下がりをすると元のお金すら戻ってこないリスクすらあります。

それに対しふるさと納税では、たった1万円の寄付で高級なお礼の品をもらうことができるのです。

しかも、確実に税金で控除されますのでリスクはゼロ。

おすすめ金券がもらえる自治体

・静岡県小山市 

寄附金額1万円

リンガーハットとサーティーワンアイスクリーム商品券

「リンガーハット」と「サーティーワンアイスクリーム」の商品券がもらえます。2017年3月以降の総務省の通達以降も還元率40%を維持しています!全国至る所にあるお店ですので、非常に使いやすい商品券となっていますね。

・群馬県中之条町

寄附金額1万円以上

感謝券と特産品

群馬県中之条町で使える金券がもらえます。中之条町内の旅館やホテル、買い物や飲食、さらには町内の施設利用やアウトドア体験などにも使えますが有効期限が1年となっています。特産品の中身はどんなものかと言いますと「お米」・「お酒」・「ネクタイ&マフラー」等がもらえます。

・大阪府泉佐野市

寄附金額1万円以上

LLC・格安空港会社ピーチポイント5000

格安航空会社(LLC)の「ピーチ」をよく利用されている方にはおすすめのふるさと納税です。高額の納税にも対応していて最大10万円までの寄附が可能になっています。

・宮崎県日南市

寄附金額1万円以上

宮崎 塚田農場お食事券

全国の「日南市塚田農場」、「日向市塚田農場」、「日南館」、「わが家」のみで利用可能のお食事券です。

・長野県大町市

寄附金額6万円

モンベルポイントバウチャー

「モンベル」の直営店、オンラインストアで利用できるモンベルポイントの引換え券です。

モンベルをよく利用する方におすすめですよ。6万円の寄附で50%の還元率ですので3万ポイントもらえます。

・長野県小谷町

寄附金額

ネスレプレミアムクーポン

「ネスレプレミアムクーポン」はネスレのオンラインショップで使うことができ、コーヒーの他に、コーヒーメーカーのドルチェグストや、アイスクリーム等がありますよ。

・静岡県南伊豆町

寄附金額5千円

南伊豆町内に所在する施設等において、お礼の品として提供する宿泊・体験等のサービスに利用できる「南伊豆町ふるさと感謝券」がもらえます。

おすすめカニがもらえる自治体

・北海道根室市

寄附金額5万円

全国でも10番目にはいる寄附額を集めた根室市ですがその中でも人気なのが海鮮味わいセットです。
カニのほかにもいくらやたらこが入っていて、毛がにが役900g入っているので満足の内容になっています。

その他一万円で花咲ガニ800g(2尾)がもらえるものもありますよ。家族が多い方は2万円の寄附で大人3~4人分ぐらいのカニが入ったものも用意されていますので、自分の家族構成にあったものを選ばれると良いと思います。

・北海道森町

寄附金額2万円

こちらはタラバガニ、ズワイガニ、毛がにの三種類のカニが堪能できちゃいます。

家族5~6人くらいが食べることが出来る量が入っていますよ。

・北海道稚内市

こちらの返礼品で人気なのが、ズワイガニのしゃぶしゃぶです!しゃぶしゃぶして食べると身がぷりっとしていておいしいですよね。

こちらはさとふる内でも高評価の返礼品です。

・福岡県福智町

寄附金額1万4千円

こちらは大容量の2kgのズワイガニがもらえます。こちらはポイント制なので寄附額の50%のポイントを貰うことができ、それを利用して選ぶことができます。現地でボイルしてから届くので届いたその日に食べることが出来ますよ。

・静岡県藤枝市

寄附金額3万円

こちらは食べ応えがあるカニ脚2キロが届きます。ボイル冷凍されて届きます。身のつまったものを厳選してお届けしてくれますよ。

よりお得に納税しよう

納税サイトは今数多く存在しますね。さとふるや、ふるなびなど聞いたことがある名前は多くあると思います。

ここではよりお得になるふるさと納税をご紹介したいと思います。みなさん楽天カードをお持ちの方は多いと思いますが、楽天でもふるさと納税をする事が出来るのをご存知でしたか?

楽天に登録している人ならこちらを利用して各自治体への寄付をすると、楽天スーパーポイントが付与されるのでポイントを貯めている人はこちらがお得です。

しかも、楽天で買い物をするのと同じような手続きでふるさと納税への申し込みができるシステムなので、普段からネットショッピングをしている人にとっては使いやすいというメリットがあり、手続きに必要な名前や住所といった情報は楽天に登録しているものをそのまま使うことができるので申し込みが簡単です。

そして楽天セールなどを行っているときにポイント10倍の自治体を探して納税するとよりポイント還元率が多くなるので、物によってはふるさと納税の自己負担額の2千円も実質ゼロにすることだって出来てしまいますよ。

なので楽天をよく利用している人や楽天カードを作っているかたはこちらでふるさと納税をするとよりお得になって嬉しいですね。

ふるさと納税カニや金券のおすすめについてでした。