ふるさと納税 宿泊券が貰える自治体まとめ

ふるさと納税 宿泊券が貰える自治体まとめ

みなさん、ふるさと納税はされていますか?ふるさと納税では色々な返礼品がもらえますが、食べ物だけと思っている方も多いのではないでしょうか。

ふるさと納税をして宿泊券が貰える自治体があるんですよ。納税をして節税することができて、宿泊券が貰えるなんて嬉しいですよね。今回はふるさと納税について詳しい内容や宿泊券について調べてみました。

ふるさと納税は

・ふるさとを支援できる
地元に限らず、全国の自治体へ手軽に寄附が行えます。寄附金の使い道を選択することもできます。

・お礼の品が貰える
寄附のお礼として、魅力的な特産品がもらえます。欲しい品を選択することもできます。
最近では食品以外にも電化製品や雑貨などももらえたりするため人気がさらに出てきています。。

・税の軽減
寄附金に応じて税金の控除が受けられます。寄附の実質的な負担額は2000円になります。
ふるさと納税で自治体に支払ったお金は法律上、寄附金として取り扱われるため、税金から控除できます。節税ができることも最大のメリットのひとつ。



負担額が2千円ですむ?

年収や家族構成によっていくらまでの寄附金額で2千円の負担額ですむのかは個々違ってきますので、まずは自分の目安となる寄附金額の上限を調べてから寄附するようにしましょう。ふるさと納税のサイトに出し方が載っていますのでそちらを参考にしてみて下さいね。



確定申告が不要に

今までは、ふるさと納税をして、控除を受けたい場合には、確定申告をする必要がありました

2015年4月以降にふるさと納税をする場合には、要件を満たせば「ワンストップ申請書」を寄附ごとに自治体に郵送することで確定申告が不要となりました。

サラリーマンの方は元々確定申告しないのでこれでよりふるさと納税が簡単に出来るようになりましたね。
ちなみに、確定申告なしで行うには以下の条件を満たしている必要があります。

確定申告が不要になる条件

•2015年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をしていないこと
•2015年4月1日以降にふるさと納税を行っていること

•他の要件で確定申告の必要がないこと(住宅ローン控除の初年度、賃貸収入など)
•ふるさと納税の納付先自治体が5つ以下であること

こちらの条件を満たしていれば、「ワンストップ申請」の制度が使えますので確定申告なしでふるさと納税することができますよ。



宿泊券や感謝権が貰える自治体 関東近郊

・群馬県草津町 寄附金額1万円
くさつ温泉感謝権
日本三名泉の一つに数えられる群馬県にある草津温泉。風情のある温泉街があり湯巡りも楽しい温泉地です。返礼品は、草津温泉の宿泊施設での利用や飲食店やお土産店、ガソリンスタンドなどいろいろ利用できる、お得な草津温泉感謝券です。

・群馬県中之条町 寄附金額1万円
四万温泉などで使える感謝権と特産品
四万温泉(しまおんせん)で使える金券です。四万温泉は「四万(よんまん)の病に効く伝説の湯」として古くから知られる温泉で、上信越高原国立公園の高地にあり、山に囲まれた風情ある温泉郷。

・神奈川県 湯河原町 寄附金額3万円
湯河原温泉ふるさと納税「宿泊ギフト券」

神奈川県の湯河原温泉の温泉旅館加盟組合旅館で使える金券です。返礼品は寄附金額の半額程度の金券といわれていますが、いくらかはっきりとは明記されていません。ただし30万円以上の寄附については、一律15万円のギフト券がもらえます。

湯河原温泉は、古来から有名な温泉で、東京から2時間と便利な上に、相模湾に面していて海や山などの自然に恵まれた場所。

・静岡県 南伊豆町 寄附金額5千円
ふるさと寄附感謝券
静岡県南伊豆町でのいろいろな施設で使える金券です。返礼品として、寄付金額の半額程度の感謝券が貰えるといわれていますが、サイトには明記されていないので、今後総務省の通達に従って変わる可能性もありますので注意してください。

・香川県琴平町 寄附金額10万円
琴平グランドホテル「桜の抄」1泊2食付2名様宿泊券
香川県琴平町からの返礼品で、琴平グランドホテル・桜の抄のペア宿泊券。「さぬきこんぴらさん」で有名な金毘羅神宮の石段脇と、すぐ近くに位置しています。有名なさぬきうどん店巡りにも便利ですね。

・神奈川県 小田原市 寄附金額10万円
ヒルトン・スーペリア・ツインルーム1泊夕朝食付き 1組2名様
客室から相模湾の絶景が眺められるスーペリアツインルーム。天然温泉の大浴場や、屋内外に11種類のプールがあるバーデゾーン、ゴルフやテニス、卓球やバドミントンそれにボーリングなど施設が豊富でアクティビティがいっぱいのホテルです。

関西近郊

・大阪府 泉佐野市 寄附金額10万円
犬鳴山温泉 不動口館 ペア宿泊券
犬鳴山温泉は泉佐野市の山の中にあり、数件の旅館が並ぶ大阪府内で唯一の温泉郷です。大阪府内ながら犬鳴山の大自然の中でゆったりとくつろぐことができる、隠れ家的な雰囲気の温泉です。

・京都府亀岡市 寄附金額22万円
ペア宿泊券(露天風呂付客室) 1泊2日
京都の奥座敷、亀岡市からの返礼品は「湯の花温泉」の旅館「松園荘保津川亭」のペアの宿泊券です。松園荘は、お部屋も豪華で露天風呂など多彩なお風呂もありますよ。

・岐阜県 高山市 寄附金額8万円
奥飛騨温泉郷平湯温泉 1泊2食付ペア宿泊招待券
岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷にある平湯温泉の12の宿泊施設で使えるペア宿泊券です。温泉施設によっては追加料金が必要な場合もあります。40もの源泉があり泉質もさまざま。「飛騨の小京都」と言われ情緒ある街並みで人気のある高山市中心部からも車で50分です。

・大阪府 泉佐野市 寄附金額5万円
ホテル近鉄ユニバーサル・シティペア宿泊プラン
ホテル近鉄ユニバーサルシティは、USJまで徒歩1分の好立地のホテルです。このホテルの1泊朝食付きのペア宿泊券が返礼品にもらえます。大阪にあるUSJは世界中から観光客もつめかける大人気テーマパークですよね。

中国、四国近郊

・愛知県 幸田町 寄附金額10万円
天の丸南星宮平日ペア宿泊券 貸切露天風呂利用付
愛知県の幸田町にある一軒宿で蒲郡温泉郷にあります。名古屋から車で1時間。山頂にある宿で三河湾を一望できる絶景がポイントで、夜景は感動ものですよ。

・愛知県 西尾市 寄附金額5万円
愛知県三河吉良海岸ゆったりと海辺の宿竜宮ホテル「ペア宿泊券」
愛知県の三河湾の絶景を見下ろす「竜宮ホテル」の平日限定のペア宿泊券です。展望最上階にある海を見下ろす絶景露天風呂がポイントで鉱石をつかったラジウム温泉トゴール湯が特徴です。

・愛媛県 新居浜市 寄附金額5万円
オーベルジュゆらぎ ホテル宿泊券ペア+お食事券ペアセット
愛媛県新居浜市の別子山森林公園「ゆらぎの森」にある宿泊施設を兼ねたレストランです。都会から離れて静かなひとときを過ごすことができます。別子の野菜をふんだんに使ったお料理は、女性に大人気ですよ。

おすすめ納税サイト

・さとふる
さとふる は、ソフトバンクグループの株式会社さとふるが運営する、
認知度・利用意向 NO.1のふるさと納税サイト。品数、特集、キャンペーンなどが豊富です。
きめ細かなサービスがあるため、便利に利用したい方にオススメです。

・ふるさとチョイス
ふるさとチョイスは、株式会社トラストバンクが運営する老舗のふるさと納税サイト。特集・品数が豊富です。
ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(ガバメントクラウドファンディング(GCF))があります。

・楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税は契約している自治体のみの掲載です。
通常の楽天市場 での買い物と同じ感覚で、ふるさと納税することができます。
通常の買い物と同じように、楽天スーパーポイントが使え、貯まりますので楽天をよく利用している人にはおすすめ。

・ノーマスタイル
ブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイルは、福島県南相馬市の現状を少しでもよくするために始まったプロジェクトで、 寄付金は、南相馬市の地域住民から成るNPO法人「相馬救援隊」の活動に使われます。返礼品もおしゃれな物が多くありますよ。

・ふるり
こちらふるりは、株式会社MLJ(エムエルジェイ)の運営するサイト。
現状5つの自治体(岐阜県美濃加茂市/愛知県岩倉市/北海道上士幌町/群馬県富岡市/神奈川県三浦市)の取り扱いのようです。

最後に、お得に利用できるふるさと納税は、地域の役にも立てて返礼品も貰うことができ、お互いにとても良い取り組みですよね。
是非、この機会にふるさと納税してみてくださいね。

ふるさと納税で宿泊券が貰える自治体についてでした。