ふるさと納税でゴルフクラブやゴルフ用品がもらえる?

ふるさと納税でゴルフクラブやゴルフ用品がもらえる?

ふるさと納税が今では広くしられるようになりましたが、食べ物以外のも色んな返礼品があるのをご存知でしたか?
その中でもゴルフ用品を扱っている自治体もあるようです。ふるさと納税をしてゴルフ用品が貰えるのは嬉しいですね。
そんなふるさと納税や、返礼品で今回はゴルフ用品について調べてみました。

ふるさと納税とは?

巷で大人気のふるさと納税。ふるさと納税の制度を活用した寄付の実績は去年300億円を超え、2014年140億円の2倍にも増えました。
その仕組を一言で表すと、個人が地方自治体に寄付した金額の一部が支払っている税金から控除されるという仕組みで、所得税や住民税から差し引いて後程還付されます。
金額的には、2,000円を超える金額分だけ控除されるため10,000円の寄付を行うと8,000円分の納税分が控除がされるということになり、さらに御礼の品(返礼品)をもらえるということで、お得な仕組みとして広く認知されてきています。

よりしやすくなったふるさと納税

・住民税の控除額が2倍になりました

2015年3月までは、住民税のおよそ1割程度だった控除額が2割程度に拡大しました。
控除額が増えたことにより、今までよりもたくさんふるさと納税をできるようになりました。

・確定申告が不要になりさらにしやすくなりました

今までは、ふるさと納税をして、控除を受けたい場合には、確定申告をする必要がありました。
2015年4月以降にふるさと納税をする場合には、要件を満たせば「ワンストップ申請書」を寄附ごとに自治体に郵送することで確定申告が不要となりました。
サラリーマンの方は元々確定申告しないのでこれでよりふるさと納税が簡単に出来るようになりましたね。
ちなみに、確定申告なしで行うには以下の条件を満たしている必要があります。
確定申告が不要になる条件とは
•2015年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をしていないこと
•2015年4月1日以降にふるさと納税を行っていること
•他の要件で確定申告の必要がないこと(住宅ローン控除の初年度、賃貸収入など)
•ふるさと納税の納付先自治体が5つ以下であること
こちらの条件を満たしていれば、「ワンストップ申請」の制度が使えますので確定申告なしでふるさと納税することができますよ。

負担額が2千円ですむには

年収や家族構成によっていくらまでの寄附金額で2千円の負担額ですむのかは個々違ってきますので、まずは自分の目安となる寄附金額の上限を調べてから寄附するようにしましょう。
この金額をしっかり覚えて自分の上限額を計算しておかないと、節税したにも関わらず余計な出費がある場合があることをお忘れないようにしてください。ご自身の控除上限金額は、総務省のサイトにありますが分かりやすいシミュレーターを準備しているふるさと納税サイトもあるので、自分の上限金をシミュレーションしておきましょう

ふるさと納税をしてゴルフ用品も貰いましょう

ふるさと納税がかなりお得であるということがわかったところで、ふるさと納税で、ゴルフクラブやゴルフボールゴルフバッグなどのゴルフ用品を「お礼の品」としている自治体をご紹介します。
ぜひ、ふるさと納税を利用し、全国各地の自治体に寄付しながら、お得にゴルフをしちゃいましょう!では自治体別にもらえる用品をみていきましょう。

 

茨城県稲敷市で貰えるゴルフ用品

・ジョイメニィーゴルフクラブ TBS TOUR 57 サンドウエッジ【オーダーメイド】
寄附金額5万円
バンカーショットの救世主 TBS TOUR ウエッジ。
ご希望のスペック(長さ・バランス・ライ角・グリップ)で喜多和生がオーダー製作してくれます。

・グラファイトデザイン社製ウッドシャフト TOUR-ADシリーズ シャフト取替【オーダーメイド】
寄附金額10万円
グラファイトデザイン社製ウッドシャフト TOUR-ADシリーズ各種 お手持ちのウッドクラブに取り替えしてくれるそうです。
グリップ代・シャフト交換・長さ・バランス・フェイス角調整等工賃を含め、喜多和生が全ての作業を行なってくれます。

兵庫県福崎町で貰えるゴルフ用品

・三坂ゴルフ 軟鉄製造L型パター
寄附金額5万円
トッププロ等からの依頼を受けるパター職人「マイスター三坂昇」。長年の経験で培った技術を生かし、オリジナルパター造りに取り組んでいます。

・三坂ゴルフ ピン型パター
寄附金額10万円
トッププロ等からの依頼を受けるパター職人「マイスター三坂昇」。長年の経験で培った技術を生かし、オリジナルパター造りに取り組んでいます。マイスターの造るパターは、丸みと直線の融合により構えやすさが一段と感じられます。

・三坂ゴルフ ピン型パター(いぶし)寄附金額12万円

・ SK-01 Goopa8620 ウッドシャフト
1961年創業以来ゴルフクラブを作り続けた経験と技術で作り上げたクラブです。軟鉄鍛造ブロックからのフルミルドのヘッドでボロンメッキ仕上げの美しさと強度を実現しました。シャフトは木を強化した特殊な素材を使用し重心を手元に寄せる効果がある為ストロークが安定します。

福岡県久留米市で貰えるゴルフ用品

・ゴルフシューズ くるめ絣袋セット
寄附金額4万円
ブリヂストンのタイヤ技術を搭載した、軽量かつ高グリップ設計のスパイクレスシューズ。

・ゴルフボストンバッグ
寄附金額3万円
TOUR BSの新作ボストンバッグ

・ゴルフボタンダウンシャツ 久留米絣ハンカチセット
寄附金額2万円
BSGベーシックシルエット 吸汗速乾でUVカットのシャツです。

・ゴルフボール「SUPER STRAIGHT」 3ダースセット
寄附金額2万4千円
ホワイトのボールの3ダースセットが貰えます。
他にも福岡県久留米市ではブリジストンの商品が多く記載されていますが、それには久留米市の納税特設サイトから選ぶほうが種類が多くあるようです。

よりお得に納税するには

納税サイトは今数多く存在しますね。さとふるや、ふるなびなど聞いたことがある名前は多くあると思います。
ここではよりお得になるふるさと納税をご紹介したいと思います。みなさん楽天カードをお持ちの方は多いと思いますが、楽天でもふるさと納税をする事が出来るのをご存知でしたか?楽天に登録している人ならこちらを利用して各自治体への寄付をすると、楽天スーパーポイントが付与されるのでポイントを貯めている人はこちらがお得です。

しかも、楽天で買い物をするのと同じような手続きでふるさと納税への申し込みができるシステムなので、普段からネットショッピングをしている人にとっては使いやすいというメリットがあり、手続きに必要な名前や住所といった情報は楽天に登録しているものをそのまま使うことができるので申し込みが簡単です。

そして楽天セールなどを行っているときにポイント10倍の自治体を探して納税するとよりポイント還元率が多くなるので、物によってはふるさと納税の自己負担額の2千円も実質ゼロにすることだって出来てしまいますよ。なので楽天をよく利用している人や楽天カードを作っているかたはこちらでふるさと納税をするとよりお得になって嬉しいですね。

最後にいかがでしたか?今回はゴルフ用品について調べてみましたがその他にもさまざまな返礼品が存在しますので自分の好きなものを探してみてくださいね。

ふるさと納税でゴルフクラブやゴルフ用品がもらえる?についてでした。