ふるさと納税 時計や腕時計はあるの?

ふるさと納税 時計や腕時計はあるの?

自治体へ寄附することにより、税金が控除される上に返礼品ももらえるふるさと納税ですが、そんな返礼品に腕時計がもらえるのはご存知でしたか?

食べ物だけではなく、そんなものまでもらえるふるさと納税。今回はそんなふるさと納税や腕時計の返礼品について調べてみました。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度で収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。

集まった寄附金は、自然保護や文化財の保全、子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。 寄附する自治体や、寄附金の使い道を選ぶことができ、そしてその土地ならではのお礼の品が届き、税金の還付、控除が受けられる仕組みになっています。

より、しやすくなったふるさと納税

・住民税の控除額が2倍に
2015年3月までは、住民税のおよそ1割程度だった控除額が2割程度に拡大しました。
控除額が増えたことにより、今までよりもたくさんふるさと納税をできるようになりました。

・確定申告が不要に

今までは、ふるさと納税をして、控除を受けたい場合には、確定申告をする必要がありました。
2015年4月以降にふるさと納税をする場合には、要件を満たせば「ワンストップ申請書」を寄附ごとに自治体に郵送することで確定申告が不要となりました。サラリーマンの方は元々確定申告しないのでこれでよりふるさと納税が簡単に出来るようになりましたね。

ちなみに、確定申告なしで行うには以下の条件を満たしている必要があります。

確定申告が不要になる条件

•2015年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をしていないこと
•2015年4月1日以降にふるさと納税を行っていること

•他の要件で確定申告の必要がないこと(住宅ローン控除の初年度、賃貸収入など)
•ふるさと納税の納付先自治体が5つ以下であること

こちらの条件を満たしていれば、「ワンストップ申請」の制度が使えますので確定申告なしでふるさと納税することができますよ。

負担額が2千円で済むには

年収や家族構成によっていくらまでの寄附金額で2千円の負担額ですむのかは個々違ってきますので、まずは自分の目安となる寄附金額の上限を調べてから寄附するようにしましょう。ふるさと納税のサイトに出し方が載っていますのでそちらを参考にしてみて下さいね。

返礼品で腕時計が貰える自治体

ふるさと納税で腕時計を取り扱っている自治体はあまり多くはありませんが、いくつかあります。
山梨県富士吉田市、長野県飯田市、静岡県焼津市、山形県東根市で扱っているようです。ちなみに時計の還元率は30%~50%ほどだそうです。

山梨県富士吉田市で貰える腕時計

・シチズン ソーラーパワーウォッチKP1-012-13

寄附金額3万円

普段使いがしやすいスタンダードモデルのデザインで一度充電すれば約六ヶ月駆動出来るソーラーパワーなので使いやすいのが特徴。

・シチズン エコ・ドライブ電波時計CB0011-69L

寄附金額1万円

日本標準時だけでなく世界各国で時刻あわせしやすい人気の返礼品。シンプルなデザインでビジネスシーンにもプライベートでも幅広く使えます。

・シチズン エコ・ドライブ電波時計XCB38-9133(ボックス付)

寄附金額10万円

レディースモデルで国内で圧倒的支持を集めるシチズン・クロスシーの人気モデル。小さく軽く、一回のフル充電で三年間使用が可能です。10気圧防水や時差設定などの機能も付いています。こちらはボックス付きになります。

・シチズン エコ・ドライブ電波時計ES1040-52A(ボックス付)

寄附金額20万円

厚みが7.7mmという薄さで重みを感じない軽やかさが魅力の時計。どこにいても自動で時間調整をしてくれるのであちこち海外に行く機会の多い方は重宝すること間違いなしですね。

・シチズンエコ・ドライブサテライトウェーブF100CC2006-53E(ボックス付)

寄附金額40万円

ラグビーの日本代表が付けているとして瞬く間に人気となったモデル。どこにいても最短3秒で電波を受信するため時刻あわせがしやすいモデルです。フル充電で約7年駆動し、10気圧防水やパワーセーブ機能も搭載されておる様々なシーンで活躍するモデルです。

長野県飯田市で貰える腕時計

・シチズンメカニカル時計NY4052-08A
寄附金額10万円
長野県飯田市で生産されたメイドインジャパンで裏蓋がシースルーになっているため時計のメカの動きを見ることができます。日付や曜日表示もついてシンプルで見やすい文字盤の腕時計なので普段使いにもぴったりです。

・シチズンエコ・ドライブBM6661-57A
寄附金額10万円
こちらも飯田市で生産されたメイドインジャパンの時計。シンプルながらも実用性に優れていてエコドライブ、夜光、10気圧防水などの機能もついて表面はクリスタルガラスを用いていて、丈夫なのも嬉しいポイント。

・シチズンエコ・ドライブ電波時計CB3010-57E
寄附金額15万円
シチズンエコドライブ「アテッサ」、飯田市で生産されたもので日本、中国、アメリカ、ヨーロッパの電波受信と世界26都市のワールドタイム機能も搭載した薄型の電波時計です。

・シチズンエコ・ドライブEC1034-59W
寄附金額15万円
人気のクロスシー・シリーズの時計で女性でも簡単に操作できるエコドライブ電波時計で世界24都市の時刻も簡単に知ることができます。ピンクゴールドがおしゃれさと気品を演出し、アクセサリー感覚でつけれる時計。

・シチズンエコ・ドライブ電波時計AT8044-56E
寄附金額30万円
人気のアテッサシリーズの中でも地元製のこの時計は黒を思い切りタフにおしゃれに演出したモデルです。世界26都市のワールドタイムも搭載しています。男性らしいデザインになっています。

静岡県焼津市でもらえる腕時計

・シチズンクロスシー電波ソーラーウォッチA
寄附金額10万円
エコドライブ電子時計で、日本、中国、アメリカ、ヨーロッパの電波受信に対応していて色使いも華やかで色々なシーンで活躍できそうです。

・シチズンクロスシー電波ソーラーウォッチB
寄附金額10万円
ワールドタイム機能付きのエコドライブ電子時計で日本、中国、アメリカ、ヨーロッパの電波受信に対応していて、やや小さめのデザインです。

・シチズンアテッサソーラークロノグラフ 青文字盤
寄附金額10万円
傷に強く毛量スーパーチタニウム製。ズレがない自動式カレンダーとクロノグラフを組み込んだ高機能でおしゃれな時計です。

・シチズンクロスシー電波ソーラーウォッチC
寄附金額10万円
国内電波モデルのクロスシーエコドライブ電波時計。小顔ノート型でフェミニンなデザインで人気の時計。

・シチズンアテッサ電波ソーラー時計AT6040-58E 黒文字盤
寄附金額10万円
国内専用の電波時計で曜日表示付き、ペーパチュアルカレンダー付きで見やすく実用性に富んだ機能でシャープなデザインです。

山形県東根市でもらえる腕時計

・カシオSHEEN SHW1700SG-4AJF
寄附金額10万円
小型のフェイスで女性らしいデザインんで希望すれば裏蓋へのレーザー刻印もしてくれます。

・カシオG-SHOCK GWN-1000B-1BJF
寄附金額15万円
人気のG-SHOCKの中の、過酷な海上での使用を想定して作られた新モデルの時計。トリプルセンサーとスマートアクセス機能が搭載されていて、必要な情報を随時表示してくれる優れものです。

・カシオPRO TREK PRW-6100Y-1JF
寄附金額15万円
アナログ・デジタルモデルで、視認性を重視し、自然の情報をリアルタイムにキャッチできるトリプルセンサーが搭載されています。

・カシオOCEANUS OCW-S3400-1AJF
寄附金額45万円
カシオの腕時計の中でもワンランク上のハイクオリティーモデル。ワールドタイムの使い良さを向上させた新機能なども搭載しています。

・カシオPROTREKP
寄附金額22万円
気圧、温度、高度の計測ができるトリプルセンサー搭載がポイントのアウトドア派向けの方にお勧めの時計です。機能が充実しており、20気圧防水で潮の満ち引きを読み取るタイドグラフやフィッシングタイムなどが搭載されている時計。

最後にいかがでしたか?少々寄附金額は大きくなってしまいますが、腕時計をそろそろ買い換えたい方などは是非こちらを利用してお得に品質の良い時計を手に入れてみて下さいね。

ふるさと納税時計や腕時計はあるの?についてでした。