ふるさと納税 ワインのランキングおすすめ!

ふるさと納税のワインでおすすめランキング

何かとお得なふるさと納税ですが、ワインが返礼品で貰えるのを知っていましたか?

現在ではふるさと納税も手続きが簡単になり、しやすくなりましたね。そんなふるさと納税についてや返礼品のワインについてご紹介したいと思います。

そもそもふるさと納税って?

改めてふるさと納税についてご説明すると、自分が応援したい自治体へ寄附をすることで寄附金に応じた税の控除を受けられる仕組みです。複雑な手続きは不要で、寄附金の使い道も指定できます。

そしてお礼の品として返礼品を贈る自治体があり、今やそちら目当てで寄附をする方も年々増えてきているようです。



ふるさと納税の魅力は?

ふるさとを支援できる
地元に限らず、全国の自治体へ手軽に寄附が行えます。寄附金の使い道まで選択できます。

お礼の品が貰える
寄附のお礼として、魅力的な特産品がもらえます。欲しい品を選択することもできます。
最近では食品以外にも電化製品などももらえたりするためそちらも人気が出てきている要因ですね。

税の軽減
寄附金に応じて税金の控除が受けられます。寄附の実質的な負担額は2000円になります。
ふるさと納税で自治体に支払ったお金は法律上、寄附金として取り扱われるため、税金から控除できます。節税ができることも最大のメリットのひとつですよね。



二千円の負担ですむ寄附金額は?

ふるさと納税で控除される額は、年収や家族構成によって異なりますので、まず寄附をする前に自分の上限額はいくらまでなのか、目安となる金額を調べてから寄附するようにしましょう。ふるさと納税のサイトに大体の目安の出し方などが載っていますのでそちらを参考にしてみて下さい。



ワインのおすすめランキング

第一位・山梨県韮崎市 寄附金額1万円
赤ワイン 葡萄の宴
寄附金額一万円で葡萄の宴というワインが一升瓶3本届きます。こちらの韮崎市は日照時間が長く糖度の高い果物を作るのに適している土地でぶどうや桃、さくらんぼなどの栽培が盛んな地域です。量もかなりお得なのでおすすめですよ。

第二位・北海道池田町 寄附金額1万円
十勝ワイン 3本セット
「清見の丘 赤」「町民用ロゼワイン」「清見の丘 白」の3本セットです。北海道池田町の町内限定ワインだそうで還元率も50%とお得になっていますよ。何より限定品なのでめったに飲むことができないワインです。

第三位・石川県穴水町 寄附金額1万円
能登ワイン2本セット
神の雫マリアージュにも登場したワイン「心の雫」です。赤と白の2本セットになります。

第四位・福島県会津美里町 寄附金額1万円
シャトーメルシャン 新鶴シャルドネ
こちらはANAの国際ファーストクラスの機内サービスにも選ばれたこともある白ワインです。還元率はやや低めですが、納得の味ですよ。

第五位・山梨県甲州市 寄附金額1万円
ハイレベルなワイナリーで作られた甲州市産のワイン白赤2本セットです。ワインの銘柄を指定することはできませんが、甲州市はワイナリーが数多く
あり競争率も高いのでどのワイナリーでも美味しいものが作られていると思いますので、納得のいく味ですよ。

第六位・山梨県笛吹市 寄附金額1万円
ぶどうが特産の笛吹市なのでワイン製造も盛んに行われています。こちらは笛吹ワインが2本届き小分け用のビンも一緒にセットになっています。

コスパが最高なワイン

ワインのブランドなど関係なく、お得に量が多いものを厳選してご紹介します。
千葉県御宿町こちらは寄附額1万円で、赤、白のスペイン産オレリアDOの3本ずつのセットがもらえます。
こちらの御宿町には生ハムや、オリーブなどのセットなども1万円の寄附で貰うことが出来るので、ワインのお供に一緒にたのむのもいいですね。

北海道池田町 寄附金額2万円
先ほども紹介した十勝ワインがこちらは2万円の寄付で町民用ワインが12本のセットで届けてくれます。名前の通り池田町でしか販売されていないので、めったに飲むことができないレアなワインですよ。

おすすめのふるさと納税サイト

ふるさと納税ができるサイトは数多くあります。どちらのサイトがお得に納税できるのでしょうか?
ふるさと納税が一般に浸透してきたことに伴い、本当に多くのふるさと納税専門サイトが誕生しました。
サイトにより特徴が異なり、支払い方法なんかも違ってくるので自分にあったサイトで申し込むのが一番いいと思います。
いくつかピックアップしてみたいと思います。

・さとふる
ソフトバンク系列の会社が運営しているサイトになります。
2017年6月に市場調査を専門に行う株式会社インテージにて実施されたアンケートにて、20歳〜69歳の男女に最も知られているサイトで、こちらは知っている方も多いのではないでしょうか。画面の使いやすさにこだわっているというだけあり、スマートフォンで手続きをしてもストレスなくふるさと納税の申し込みが可能。また、決済手段は「クレジットカード決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」、「auかんたん決済」、「コンビニ支払い」、「銀行(Pay-easy決済)」と幅広く用意されているのも嬉しい点ですね。

・ふるなび
老舗サイトの一つ。家電製品が豊富に掲載されている点が特徴。使い勝手もよく今急激に伸びているサイトで、掲載自治体数も100を超えるなど、利用者数・認知度共に増加傾向にあります。ふるさと納税で有名店の味を味わうことができる、ふるさと納税グルメポイントがもらえるサイトも運営している点も特徴の一つ。とにかく、お得にふるさと納税をしたい!という方にはオススメのサイトになります。

・楽天ふるさと納税
こちらを利用して各自治体への寄付をすると、楽天スーパーポイントが付与されるのでポイントを貯めている人はこちらがお得です。
しかも、楽天で買い物をするのと同じような手続きでふるさと納税への申し込みができるシステムなので、普段からネットショッピングをしている人にとっては使いやすいというメリットがあり、手続きに必要な名前や住所といった情報は楽天に登録しているものをそのまま使うことができるので申し込みが簡単です。

・Yahoo!ふるさと納税

24時間、いつでも支払いができるので非常に便利なサイトで「Yahoo!ふるさと納税」は、マスターカードやVISAカードなどクレジットカードによる決済が可能であることに加えて、Tポイントでの寄付も可能だそうです。
Tポイントと紐づけされたYahoo!JAPAN IDでログインして申し込みをすれば、Tポイントで寄付をしたり、手続き完了メールを受け取れるというメリットがありますので、Tポイントをためている人にとっては使い勝手の良い嬉しいサービスです。ただしTポイントは使えますがもらえることはできませんので注意してください。

ワインは他にも種類がたくさん

今回は葡萄で作られたワインのご紹介しましたが、ほかにもみかんワインや、ゆずワインといった葡萄以外から作られている少し変わったワインなんかも返礼品として取り扱っている自治体もありますよ。ワインといえば海外で作られたもののイメージが強いですが、最近は日本で作れたワインも品質が向上してワインの国際コンクールなどで入賞したりと世界的にも評価が上がっていますのでこれを機会に是非、日本のワインも味わいたいですね。

最後に、今回はワインの返礼品についてご紹介しました。紹介した以外にもまだたくさんワインの返礼品を扱っているところがありますので、是非、お得にふるさと納税をしておいしいものをいただいてみて下さいね。

ふるさと納税のワインでおすすめランキングについてでした。