ふるさと納税 肉おすすめ人気ランキングをご紹介!

ふるさと納税では、お肉がとくに人気のようです。

お肉をもらったという方も多いのではないでしょうか??しかし、なにが人気なのか?と気になる方も多いのではないですか?

そこで今回は、ふるさと納税2017年版 お肉ランキングを作ってみましたのでご紹介していきます。

お得に特産品のお肉を選ぶポイントとは

ふるさと納税のお礼の品として人気なのが、何と言うと、それはお肉です。普段は買えない高級な和牛を食べられることから大人気!

お肉といっても牛肉、豚肉、鶏肉、地方によっては羊肉や馬肉など様々な種類がございます。

好きなお肉を選ぶのが一番なのですが、出来るだけお得なものを選びたいですよね。何が得かと考えるのかは人よってそれぞれなのですが、目安としていくつかのポイントを挙げたいと思います。

1. 還元率で選ぶ。

ふるさと納税で言う還元率は、納税額に対していくら相当のお礼の品が返ってくるのかをいいます。

1万円納税して1万円分のお礼の品が返ってくることはさすがにないのですが、納税する地域にこだわりがないのであれば、還元率の高いお礼の品がもらえる自治体を選ぶのが得ですね。

2. ランクにこだわるよりも量で選ぶ方が断然お得。

ふるさと納税でお肉を選ぶ際、せっかくならと日頃は中々手を出すことができないような最高級のお肉や、普段は味わえないレアなお肉を選ぼうとする方も多いことでしょう。

しかし、満足度&お得度を高くしたいのであれば、ランクにこだわるのではなく、少し等級の低いものでも量がたくさん入っているものを選んだ方が断然良いですね。

例えば牛肉の場合、A5ではなくA4〜3を選んだとしても、霜降りが多くまろやかな味の黒毛和牛を選べば間違いないと思われます。

3. 牛肉は国産和牛の代表である黒毛和牛を選ぶ。

お肉の中でも人気なのは、何といっても牛肉。日本には数多くの牛肉の産地がございますが、日本国内に出回っている牛肉の9割は黒毛和種-いわゆる「黒毛和牛」と呼ばれている品種となります。

松坂牛、神戸牛、近江牛、米沢牛、飛騨牛、佐賀牛など、有名なブランド牛はほとんどがこの黒毛和牛になるのです。

甘味のある脂とキメの細かい肉質が特徴の黒毛和牛は、海外でも日本のブランド牛として高い評価を得てます。

先ほどでは、量で選ぶ方がお得とご紹介したのですが、牛肉であれば黒毛和牛を選んでおくと、最上級のランクでなくても質・味は間違いないことと思います。

4. 豚肉は調理しやすく味わい深い肩ロースがオススメ。

牛肉だけでなく、豚肉の産地も日本は多い。牛肉と比べてリーズナブルで、同じ値段でも倍近い量を返礼品として受け取れる場合もある。

量が多い場合、色々な部位を試してみたくなるのですが、オススメは肩ロースです。

一番豚肉らしい濃厚な味わいが魅力で、豚のしょうが焼きや焼き肉など、焼くだけでもジューシーで美味しく仕上がるし、豚の角煮や豚カツなど幅広い料理に利用可能です。

豚肉が欲しくて部位選びに迷った時は肩ロースにしていれば、調理方法で困る事はないと思われます。

4. オリジナルソースやタレ付でご当地の味を自宅でも。

お肉の返礼品の中では、ハンバーグのような加工品や〇〇用といった調理法を限定したものも少なくはない。

そういった商品の中は、提供元自家製のソースやタレが付いているものがございます。そのお肉を知り尽くしている生産者や提供元の業者がそのお肉に合うものを付けてくれていますので、ご当地ならではの味を自宅で本格的に楽しむことが可能です。



みんなが選ぶお礼の品、お肉編のランキング順位とは

お礼の品ランキング順位をご紹介します。

1位:宮崎県都城市 都城産豚・Mの国黒豚4kgセット

2位:宮崎県綾町 綾ぶどう豚食べ尽くしセット

3位:佐賀県上峰町 九州産黒毛和牛切り落とし和牛たっぷり1000g

4位:宮崎県都城市 宮崎牛切り落とし1.4kg(都城産)

5位:鹿児島県鹿屋市 鹿屋産 超・熟成 黒毛和牛切落しセット 800g

6位:宮崎県都農町 【大ヒット!!】PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)

7位:山形県上山市 [№5639-0015]山形牛 モモステーキ

8位:宮崎県都城市 大万吉豚3550gセット

9位:宮崎県都城市 宮崎牛切り落とし1.5kg

全て10,000円の寄付でもらえるお礼の品となります。

こう見ると、やはり宮崎県都城市の人気が高いですね。

TOP9までに、4つもランクインしていますものね!

ふるさと納税は、自治体によって温度感が様です!

都城市のように、積極的に推進していこうと考えている自治体もあれば、逆に関東近郊の自治体のように、ほとんど何もしていない自治体もございます。

都心部よりも、地方のほうが財政的に厳しいので、ふるさと納税を利用して収益を得ようという動きが強く感じられるのです。

ですが、大都市部の自治体からすると、税金が出て行くだけでいいことはないが、このまま指を加えて見ているわけにも行かないから仕方なしに動こうかなあという感じがみられますね。

ように、都城市のように人気のお礼の品を用意している自治体の他の商品もだいたい外れにくいということ。

お礼の品を選ばれるときの参考になればなと思います。



還元率を見ていこう!

◆1位 宮崎県都城市 都城産豚・Mの国黒豚4kgセット

Mの国黒豚

・黒豚切り落とし 500g×2
・黒豚モモスライス 500g×2
豚(都城産)
・豚切り落とし 500g×2
・豚モモスライス 500g×2

Mの国黒豚はブランド豚となり、高価。

こちらのサイトを見ると、500gが3,000円で販売されております。

ということは、これ4つだけで、12,000円。

そして、都城産豚が500g × 4つなので、仮に豚肉が100gが200円だったとしても、これだけで4,000円分ということですね。

合計すると16,000円になる!

10,000円の寄付で、16,000円分のお肉が貰えたら、それは嬉しいことですよね!

実に還元率160% となります。人気が出るわけですね。

非常にお得なので、こちらは現在受け付けておりませんでした。

月に2回、お申し込みを実施するとのことです。最新の受付情報については、ふるとくメルマガにご登録していただければ、お届けとなります。

◆2位の綾町

綾町の肉は、新鮮で、本当に甘くて美味しいため、普通に買いたくなるほどハマるとのこと。

ふるさと納税がなかったら一生出会ってはいなかったという方もいるとは思いますが、ふるさと納税がどれだけ有意義な制度なのか分かりますよね!

では還元率はどうなのか?

はじめに、内容量を確認しよう!

・ロースとんかつ用 100g×4枚
・肩ロース生姜焼き用肉 200g
・バラ焼肉用 400g
・ももスライス用 750g
・ぶどう豚ハンバーグ 100g×8個

単純に合計したら、2550gになる。

かなり大雑把ではあるのですが、2550gのお肉を買うためには幾ら必要なのか。

こちらのサイトでは、ロース肉が200gで960円で販売されております。

ということは、2550gだと、12,000円になるわ

なので、還元率は、120% です。

◆【冷蔵】九州産黒毛和牛マエバラ切り落とし 1kg

チルド(冷蔵)の九州産黒毛和牛切り落としがたっぷり1kgもらえる!

全日本牛枝肉コンクールにおいて、最優秀名誉賞を受賞したこともある上峰町が安心・安全なお肉を送ってくれるとのこと。

では気になる還元率を見よう!

こちらの楽天ショップを確認すると、A4、A5ランクの九州産黒毛和牛1kgが、4,980円で販売されております。

また、ネットショップでは、ミスジと言って、牛一頭から少数しか取れないという部位のお肉も入っております。

ただ、郵送方法は、冷蔵になるのです。

佐賀県上峰町のお礼の品としてもらえる九州産黒毛和牛は、チルド(冷蔵)となりますので、その点が相殺されると考えると、税込み5,378円ということになる。

ということは、こちらのお礼の品の還元率は、 53% です。

ランキング3位ということで、還元率がいいのではないのか?と考えがちですが、そうでもないようですね!

牛肉1kgと聞くと、かなりお得な印象がございますが、お肉は、銘柄によって大きくことなるのですね。

◆4位にはまた都城市

今度は宮崎牛の切り落とし!

早速ですが、還元率を見よう!

サイトでは、宮崎牛の切り落とし1.5kgが、およそ10,000円で販売されております。

特産品は、1.4kgなので、少し少ないとしても、およそ10,000円程度。

ですので、還元率は 100% 】 になるのです。

◆6位 尾鈴豚のハム・ソーセージセット

ウインナーの皮は、本物の腸を利用しているなどと、市販のものとは一味違いました。

パッケージも綺麗に包装されているようで、量を追求するというよりは、質がいいものを少数食べたいという方にはいいのかなと思われる商品のようです。

では還元率はどうなのか?

表示の仕方がことなるものの、入っているものは変わりません。

■ネット販売されているギフトボックスの内容

尾鈴豚ソーセージ(300g)
尾鈴豚スモークウインナー(200g)
尾鈴豚粗挽きウインナー(180g)

尾鈴豚生ハム(55g)
尾鈴豚ベーコン(75g)
尾鈴豚ロースハム(75g)
尾鈴豚ボロニアソーセージ(300g)

市販で販売されているものを、お礼の品として流用しているのだと思われますね。

こちらの販売価格は7,000円です。

ということは、還元率は、70% になる。

大人気の割には、それほど還元率は高くないんですね。

◆8位 宮崎県都城市 大万吉豚3550gセット

内容量を確認してみよう!

大万吉豚
・肩ローススライス 250g
・ローススライス 550g

・バラ焼肉用 550g
・うでもも切り落とし 550g×4

合計、3,550gとなります。

では、還元率を計算してみましょう!

肩ロース、ロース、バラ肉など各200g×2で、合計1,200gのお肉が4,534円で販売されております。

特産品のお肉の合計が、3,550gですので、約3倍とすると、13,620円になる。

ですので、還元率は、136% となります。

◆9位 宮崎県都城市 宮崎牛切り落とし1.5kg

内容量は、宮崎牛(都城産A4ランク)

・切り落とし300g×5

合計、1.5kgとなる。

4位のお礼の品と同じに、サイトを参考にした!

宮崎牛切り落とし1.5kgがおよそ10,000円で販売されていますので、還元率は、100% になるのです。



ふるさと納税牛肉ランキング《すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉・ステーキ 用》

1位:北海道雄武町:6千円 700g(牛 / 焼肉 / バラ肉)

1位:北海道雄武町:6千円 700g(牛 / 焼肉 / バラ肉・もも肉)

2位:群馬県榛東村:1万円 1kg(上州牛 / しゃぶしゃぶ / ロース)

2位:群馬県榛東村:1万円 1kg(上州牛 / 焼肉 / もも肉)

2位:宮崎県都城市:1万円 1kg(宮崎牛 / もも肉・ウデ肉)

2位:北海道白糠町:1万円 1kg (白糠牛 / モモ・肩)

2位:群馬県榛東村:1万円 1kg(上州牛 / すき焼き / かた肉・もも肉)

2位:大阪府泉佐野市:1万円 1kg (黒毛和牛 / しゃぶしゃぶ / モモ・ウデ)

3位:北海道雄武町:1.2万円 1kg(牛 / 焼肉 / 肩・ロース)

3位:北海道雄武町:1.2万円 1kg(牛 / ステーキ / ロース)

3位:北海道雄武町:1.2万円 1kg(牛 / すき焼き / ロース)

4位:山形県山形市:1万円 900g (山形牛 / 焼肉 / バラ)

5位:大阪府泉佐野市:1万円 800g(黒毛和牛 / 焼肉 / カルビ)

5位:佐賀県唐津市:1万円 800g(佐賀牛 / すき焼き / モモ)

5位:群馬県榛東村:1万円 800g(上州牛 / 焼肉 / 肩・モモ・バラ)

5位:群馬県榛東村:1万円 800g(上州牛 / しゃぶしゃぶ / 肩・モモ)

5位:山口県美祢市:1万円 800g(秋吉台高原牛 / すき焼き / 肩・モモ)

5位:茨城県常陸大宮市:1万円 800g(瑞穂牛 / 焼肉 / バラ等)

5位:茨城県常陸大宮市:1万円 800g(瑞穂牛 / すき焼き / 肩ロース)

5位:北海道士幌町:1万円 800g(しほろ牛 / ステーキ / ロース)

5位:北海道士幌町:1万円 800g(しほろ牛 / 焼肉 / ロース)

ふるさと納税牛肉ランキング《切り落とし》

1位:宮崎県高鍋町:1万円 2.25kg (和牛 / 小間切れ)

2位:大阪府泉佐野市:1万円 1.75kg (和牛 / 切り落とし)

3位:宮崎県高千穂町:1万円 1.5kg(高千穂牛 / スネ肉)

3位:佐賀県上峰町:1万円 1kg(九州産黒毛和牛 / 切り落とし)

3位:佐賀県上峰町:1万円 1kg(佐賀牛 / すじ・すね肉)

4位:佐賀県唐津市:1万円 1.2kg (佐賀牛 / バラ・モモ・ウデ・スネ・肩ロース)

4位:茨城県常陸大宮市:1万円 1.2kg(瑞穂牛 / 切り落とし)

5位:佐賀県唐津市:1万円 1.1kg (佐賀牛 / ウデ・モモ・バラ)

5位:佐賀県みやき町:1万円 1.1kg (佐賀牛 / 切り落とし)

6位:佐賀県嬉野市:1万円 1kg (佐賀牛 / ウデ・モモ・バラ)

6位:福岡県上毛町:1万円 1kg (豊後牛 / 切り落とし)

6位:和歌山県湯浅町:1万円 1kg (宮崎牛 / 切り落とし)

6位:山梨県甲州市:1万円 1kg (甲州ワインビーフ / 切り落とし)

6位:福岡県宗像市:1万円 1kg(むなかた牛 / バラ肉、モモ肉、肩肉)

6位:宮崎県高千穂町:1万円 1kg(高千穂牛 / 切り落とし)

6位:茨城県境町:1万円 1kg(常陸牛 / 切り落とし)

6位:大分県国東市:1万円 1kg(お日様牛 / もも肉・バラ肉)

7位:宮崎県都城市:1万円 1.5kg(宮崎牛 / 切り落とし)

7位:宮崎県都城市:1万円 1kg(宮崎牛 / 切り落とし)

8位:高知県土佐町:1万円 1.2kg(土佐あかうし / 切り落とし)

9位:高知県奈半利町:1万円 1kg(土佐あかうし / 切り落とし)

お肉をもらえるなんて魅力的ですよね。

ふるさと納税のお肉おすすめ人気ランキングをご紹介!についてでした。