ふるさと納税 家電 ダイソンの掃除機などが貰える?

ふるさと納税 家電 ダイソンの掃除機などが貰える?

ふるさと納税でお得なお礼の品を提供しています長野県伊那市!!

長野県伊那市にはパナソニックやオリンパスなどの工場があることから、テレビやダイソンの掃除機が特産品のひとつになっております。

テレビだけでなく、生活するのに必要な掃除機や旅行に最適なカメラまで様々です。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体へ『寄附をする』ということで、寄附金に応じた税の控除を受けられる仕組みとなります。複雑な手続きは不要となっており、寄附金の使い道も指定できます。

「お礼の品」として特産品を贈る自治体もございますし、欲しい品を選択することができます。毎年多くの方が利用している、魅力たっぷりの制度となっております。

制度が生まれたきっかけは、「自分の意思でふるさとに納税できる制度を作ろう」という気持ちからだったそうです。

ある地域のふるさとでは、学校に通ったり病院で治療を受けたりなどと、さまざまな住民サービスを受けいたそうです。ですが、進学や就職をきっかけに活動の拠点を都会に移す方はたくさんいるようです。

大人になり税金を支払うことになっても、税金は生まれ育ったふるさとの自治体ではなく都会の自治体に入っていくのです。

「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた“ふるさと”にも納税できる制度があってもよいのではないか」のことから、議論や検討を経て生まれたのが「ふるさと納税」制度だそうです。



長野県伊那市とは?

長野県の南の方にある人口約7万人の都市です。

市内に駅は5つしかなく、車がないと生活できない場所です。いわゆる、田舎というのでしょうか。都会に住んでる人間からするとすごい場所だなと思う方もいるかもしれませんね。

市内からは南アルプスが一望でき、春は桜が折り入って綺麗な景色が眺めます。

市の特徴は、デジカメのオリンパスや音響のケンウッドなど、11の製造会社の工場があることですね。

今回、ふるさと納税のお礼品で伊那市がパナソニックのテレビやダイソンの掃除機を出しているのも、製造会社が市内に存在することが背景にあるのです。



長野県伊那市ではなぜ高額な返礼品が多いの?

先ほどご説明もしましたが、オリンパスやロジテックなど電化製品の製造工場が伊那市にあるため、関連する掃除機やテレビの高額な返礼品が増えております。

また、KOAという電子部品の会社が製造している部品がパナソニックの電子機器に使われていて、ビエラなどのパナソニック製品が返礼品にあるのだと思われております。

長野県といえば安曇野市のvaio工場や飯山市のマウスコンピューターの工場などと、IT製造工場が密集している地域でもございます。

しかし伊那市では工場がないダイソンの掃除機も返礼品として扱っていて、この辺はよくわかりません…。

おそらく何かしら市と関係性があるのだと思われます。



ダイソンの返礼品はなぜ人気なの?

ダイソンは、イギリスに本社のある電気機器メーカーとなります。

「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」というCMのコピーでも知られているとおり、定期的に掃除すれば吸引力の低下を防げるサイクロン掃除機が代表的な製品となっております。

また、羽のない扇風機やドライヤーなど、画期的な形状の電化製品でも有名となります。

実は、ダイソンは日本と縁の深い企業なのです。創業者であるジェームズ・ダイソンは、開発したサイクロン式掃除機を日本の見本市へ出品し、賞を受賞しております。

そして、日本で得たライセンス料を元手に起業しました。世界初の旗艦店(Dyson表参道)も日本に置かれております。

印象的なCMもあり、ダイソン製品は日本の電気機器市場において高い人気と知名度を得おおります。

ふるさと納税で申し込めるダイソンの各特徴とは

特徴をご紹介する前にバッドなニュースなのですが…伊那市はダイソン掃除機をもらえることが2017年4月以降取りやめになってしまったようです…。

しかし、佐賀県みやき町と岐阜県七宗町の自治体ではもらえるようなので確認してみてくださいね!!

ダイソン Hot + Coolファンヒーター

ダイソン Hot + Coolファンヒーターは、寒い時にはヒーター、暑い時には扇風機に使える。

花粉を始めたアレルゲン物質だけではなく、微細なウィルスまで取り除く空気清浄機付きのファンヒーター。

また、1年中「空気清浄機」としても使うことができます。

微細なPM 0.1レベルまで99.95%除去してくれて、他の空気洗浄機を凌駕した除去率なのでふ。

回転する羽根や露出した発熱体が無いため、お手入れが簡単。

転倒時自動停止機能を搭載しております。

サイズは、幅22.2×奥行き22.2×高さ63.2cm(コード長:約1.8m)。重量は、約3.79kg。電源は、100V 50/60Hz。

最小/最大消費電力は、涼風モード 最小5.4~最大26W,温風モード 1,200W。

最小/最大運転音は、涼風モード 30.9/50.5db,温風モード 31.1/39.0db。

暖房能力 適用床面積はコンクリート住宅 4.5~8畳,木造住宅 3~6畳。空気清浄能力 適用床面積は、8畳(30分)/23畳(60分)。

付属品のリモコン(電池付き)。

ダイソン V7 Mattress(自動車用ハンディクリーナー)

「Mattress」はダイソンデジタルモーターV7を搭載しております。

通常のモーターの最大3倍もの回転数があり、強力な吸引力でベッドや布団からハウスダストを取り除いてくれる!

車の中のように手の届きにくいところの掃除にとても便利なハンディクリーナー。

サイクロンによって強力な吸引力を実現してあて、微細な髪の毛やゴミまで取り除くことが可能です。

サイズ 本体は、144mm x 404mm x 206mm。重量は、本体:1.76kg。

充電池は、ニッケルマンガンコバルトバッテリー。充電時間は、3時間半。

運転時間は、約30分。(モーター駆動のヘッドで20分間、強モードで6分間の使用が可能です)

付属品は、ミニモーターヘッド、延長ホース、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ハードブラシ。

ダイソン V8 アニマルプロ/フラフィプラス/アブソリュート(コードレスクリーナー)

ダイソンV8コードレスクリーナーは、バッテリーとモーターの性能を向上をし、運転時間はV6シリーズの2倍となり、最長40分間のパワフルな吸引力が持続する。

0.3ミクロンもの微粒な粒子を99.97%以上捕らえ、排気はまるで空気清浄機と同じに、お部屋の空気よりもきれいにする。

最も多くのハウスダストを取り除く布団クリーナーとしても使用可能!

運転音は50%低減され、ダストカップの容量は35%増量した。

本体サイズは、幅13.5×奥行33.3×高さ21.0cm(本体のみ・バッテリー含む)。

収納時サイズは、幅25.0×奥行124.4×高さ22.4cm(バッテリー、パイプ、クリーナーヘッド含む)。

重量は、1.58kg(本体のみ)/2.55kg(パイプ・ダイレクトドライブクリーナーヘッド装着時)。

使用時間は、通常モードで約40分(モーター駆動のヘッド使用時約25分・強モード約7分)。バッテリー充電時間は、約5時間。

付属品は、収納用ブラケット・コンビネーションノズル・隙間ノズル・ミニモーターヘッド・フトンツール・ハードブラシ・延長ホース。

ダイソン ボール モーターヘッドプラス(コードレスクリーナー)※申込終了

後でご紹介する「羽のない扇風機」の技術を活かしたヘアドライヤーです。

熱い空気を髪に当てすぎると痛みの要因になるのですが、スーパーソニックは「インテリジェント・ヒートコントロール」によって過度の熱を予防する。

風圧の高い風を安定的に供給をし、他のドライヤーより手早く髪を乾かすことが可能。

風量:3段階の風量と3段階の温風+冷風から選べる。

カラーは、アイアン/フューシャ/ホワイト/シルバー!

サイズ(高さ×幅×奥行)は、245×78×97mm。

付属品は、ノズル3種となり、最大消費電力 1200W、重量 は、618gです。

ダイソン ボール モーターヘッドプラス(コードレスクリーナー)※申込終了

カーボンファイバーモーターヘッド付属のキャニスター型「ダイソンボールモーターヘッド」となります。

たった2.75kgという重量で、強力な吸引力を誇るクリーナーです。

最新のモーターヘッドでカーペットからゴミをかきとり、フローリングからホコリを取り除くことが可能。

家具のすき間に届くように、回したり曲げたりできるようになっております。

ソファに使えるヘッド、簡単な布団ツール、隙間に使えるノズルなどが付いてくるのです。

型式は、DC63。本体質量は、2.75kg。

収納サイズ(幅×奥行き×高さ) 211 x 721 x 701 mm。

クリーナーヘッド 最新のカーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッド

ダイソンをもらえるところは嬉しいですよね!

ふるさと納税 家電がもらえる?ダイソンの掃除機などがある?についてでした。