ふるさと納税 家電 ダイソンの掃除機などが貰える?

ふるさと納税 家電 ダイソンの掃除機などが貰える?

ふるさと納税でお得なお礼の品を提供しています長野県伊那市!!

長野県伊那市にはパナソニックやオリンパスなどの工場があることから、テレビやダイソンの掃除機が特産品のひとつになっております。

テレビだけでなく、生活するのに必要な掃除機や旅行に最適なカメラまで様々です。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体へ『寄附をする』ということで、寄附金に応じた税の控除を受けられる仕組みとなります。複雑な手続きは不要となっており、寄附金の使い道も指定できます。

「お礼の品」として特産品を贈る自治体もございますし、欲しい品を選択することができます。毎年多くの方が利用している、魅力たっぷりの制度となっております。

制度が生まれたきっかけは、「自分の意思でふるさとに納税できる制度を作ろう」という気持ちからだったそうです。

ある地域のふるさとでは、学校に通ったり病院で治療を受けたりなどと、さまざまな住民サービスを受けいたそうです。ですが、進学や就職をきっかけに活動の拠点を都会に移す方はたくさんいるようです。

大人になり税金を支払うことになっても、税金は生まれ育ったふるさとの自治体ではなく都会の自治体に入っていくのです。

「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた“ふるさと”にも納税できる制度があってもよいのではないか」のことから、議論や検討を経て生まれたのが「ふるさと納税」制度だそうです。



長野県伊那市とは?

長野県の南の方にある人口約7万人の都市です。

市内に駅は5つしかなく、車がないと生活できない